初開催!モルック教室を開校します!

  • 2024/03/04 更新

初開催!モルック教室を開校します!

皆さんこんにちは!鶴ヶ島フットサルリゾート小野でございます!

待ちに待った鶴ヶ島地域でモルック教室の開校です!埼玉県鶴ヶ島市でモルック教室をスタートします!
モルックは、シンプルなルールで老若男女問わず楽しめるスポーツです。フィンランドの伝統的なゲームから生まれ、スキットルとモルッカーリという3つの道具を使って競技します。独特の戦略と技術が求められ、国内大会や世界大会で競技者が腕を競います。モルックは、チームワークとコミュニケーションを重視するスポーツで、同じフィールドで楽しみたい方に最適です!!

3月中は体験期間!
1時間550円で参加いただくことが可能です!
皆さんお気軽に!お待ちしております!

開催日時:毎週木曜日
時間:10時から11時
参加費:\550

モルックの基本的な流れ

①モルックを投げる位置にモルッカーリを設置し、そこから3〜4m離れたところにスキットルを並べます。投げる際、モルッカーリに触れたり、踏み越えたりした場合、ファウルとなり0点で、次のチームに交代となります。また万が一モルックを落とした場合は、1投とカウントされ次のチームに交代となるので注意しましょう。

②2チーム以上で対戦するので投げる順番を決め、順番にモルックを投げ、スキットルを倒します。

③スキットルは、倒れた場所で再び立て直します。ゲームが進むにつれ、スキットルが広がり、狙うのが難しくなります。いずれかのチームが50点を先取した時点でゲーム終了となります。

※モルックは得点の数え方が特徴的です。

スキットルが複数本(2本以上)倒れた場合

倒れた本数がそのまま得点になります。スキットルが5本倒れた場合は、5点が得点になります。

スキットルが1本のみ倒れた場合

スキットルが1本のみ倒れた場合は、倒れたスキットルに表示されている数字が得点になります。倒れたスキットルに表示されている数字が12だった場合、12点が得点になります。

スキットルが完全に倒れていない場合

スキットル同士が重なるなどして完全に倒れていないスキットルは点数に反映されません。



 

開催日時 2024年03月07日(木)10:00~11:00
カテゴリ その他の個人参加
開催場所 鶴ヶ島フットサルリゾート(Aコート)
埼玉県鶴ヶ島市太田ヶ谷755-2 鶴ヶ島フットサルリゾートGoogleマップから確認
募集数 20 参加者 3残り 17
予約受付 受付中 (2023年12月08日 (金) 00:00 〜 2024年03月07日 (木) 10:00まで)
対象クラス エンジョイ
料金 通常:550円

備考:
・キャンセル料について 開催日前日の20時まで無料。以降は参加費の100%を徴収いたします。 お申し込み後、ご連絡なく来場されない場合も参加費の100%を徴収いたします。 ※キャンセルでご本人様以外の方が代わりに参加される場合もキャンセル料は発生いたします。 ・中止人数について 当プログラムは最低2名から開催いたします。 開催1時間前の時点で2名に満たなかった場合については、開催を中止とさせていただきます。 開催を中止する場合は順次ご連絡させていただきます。 ・お子様の参加について お子様は年少さん(3歳)から参加可能とさせていただきます。 お子様も参加人数の1名としてカウントされます。 ※親子でご参加いただく場合は備考の欄に親子のご記載をいただけるとご案内がスムーズです。
方式
【ゲーム形式】 モルックのルールについて モルックは、モルックを投げて倒れたスキットルの内容(本数または表示されている数字)によって、50点ピッタリになるまで得点した方が勝ちというとてもシンプルなルールです。 ただし、50点を超えてしまった場合は、25点へ減点され、ゲームが継続されます。また、チーム内で3回連続でスキットルを倒せなかったなどのミスが続いた場合は、得点は0点となり、失格となります。
レベル
★☆☆☆☆ 誰でも参加可能なモルック教室とします! 【こんな方に最適!】 ・運動不足を解消したい! ・コミュニケーションをとりたい! ・脱初心者を目指したい
担当スタッフ情報
【小高 光】 モルックネーム:パンさん
参加資格
①年少から参加可能です。 ②経験者でもレベルのご理解をいただけばどなたでも参加が可能です! 【こんな方に最適!】 ・運動不足を解消したい! ・コミュニケーションをとりたい! ・個人スキルのレベルを上げたい! ・脱初心者を目指したい ・モルックを体験してみたい。