スポーツの魅力はあらゆる場面に派生する!生活にもっとスポーツを

  • 2023/05/05 更新

こんにちは!小野です。

私が日本アイケンを設立するに至った一番の理由はスポーツはもっともっと社会にコミットしていくことで人々の心や生活を豊かにすることができると考えたからです。

生活とスポーツは密接な関係ではあるものの、まだ切り離されて考えられていると感じています。

日本アイケンの事業として「スポーツ」と「広告」の関係は非常に大きな効果を生み出すことと考えています。


【スポーツ×広告】世界中で人気のスポーツイベントとその広告展開について

スポーツと広告は非常に密接な関係があると考えます。

スポーツイベントは、多くの場合、世界中の視聴者を引き付けるために広告キャンペーンを展開しています。ここでは、世界中で人気のあるスポーツイベントとその広告展開について見ていきます。

  1. FIFAワールドカップ

FIFAワールドカップは、世界中のサッカーファンにとって最も重要なイベントの一つです。この大会では、世界中の企業が、多額の費用をかけて広告キャンペーンを展開していますよね。例えば、Coca-ColaやAdidas、Nikeなどが、この大会の公式スポンサーとして、広告キャンペーンを展開しています。これらのキャンペーンは、テレビCMやポスターなどのメディアを通じて、世界中の視聴者にアピールされます。

  1. オリンピック

オリンピックは、世界中で最も有名なスポーツイベントの一つです。オリンピックでは、多くの企業が、広告キャンペーンを展開しています。例えば、Coca-ColaやMcDonald's、Visaなどが、オリンピックの公式スポンサーとして、広告キャンペーンを展開しています。彼らのキャンペーンは、テレビCMやポスター、そしてオリンピックの公式サイトを通じて、世界中の視聴者にアピールされます。

  1. スーパーボウル

スーパーボウルは、アメリカンフットボールのチャンピオンシップゲームです。この大会は、世界中で最も視聴率の高いテレビ番組の一つであり、多くの企業が、広告キャンペーンを展開しています。例えば、BudweiserやPepsi、Coca-Colaなどが、スーパーボウルの公式スポンサーとして、広告キャンペーンを展開しています。彼らのキャンペーンは、テレビCMやポスターなどのメディアを通じて、世界中の視聴者にアピールされます。


世界中で人気のあるスポーツイベントとその広告展開について見てきましたが、ここでさらに深く、各スポーツイベントでの広告展開の特徴について見ていきましょう。


  1. FIFAワールドカップ

FIFAワールドカップでは、スポンサー企業が多くの出費をして、世界中の視聴者にアピールするための様々な方法を考えています。その中でも特徴的なのは、大会の公式スポンサーである企業が、選手たちが着用するユニフォームや試合球、スタジアムの広告などを手がけることです。また、スポーツイベントの特性上、多くの人々がスタジアムに足を運ぶことから、スタジアム内や周辺に看板やフラッグなどを掲示し、視認性を高めることも重要なポイントです。

  1. オリンピック

オリンピックでは、スポンサー企業が競技場内や周辺に広告を展開することができます。また、競技者たちが着用するユニフォームや装備品、さらにはメダルや表彰式の景品にも広告が掲載されることがあります。また、オリンピック開催地の市街地や公共交通機関にも広告を掲示することができます。

  1. スーパーボウル

スーパーボウルでは、テレビCMが非常に重要な広告手段となります。スーパーボウルのテレビ放送は、世界中で数億人以上の視聴者が見ており、広告業界でも最高のプラットフォームとされています。多くの企業は、スーパーボウルのテレビCMのために、多額の費用を投じます。

以上、世界中で人気のあるスポーツイベントとその広告展開について、特徴や重要な広告手段について見てきました。スポーツイベントは、世界中の人々に愛される大きなイベントであり、その広告キャンペーンは多くの企業にとって重要なマーケティング手段の一つとなっています。


スポーツには人の心を動かす大きな力が作用します。

ここには純粋でまっ直ぐな思いが備わっており、様々な分野に派生するエネルギーであると私は考えています。